真っ白の世界 霊仙山
お猿岩付近より           BGMは ほっとらいんさんの 茶色の小瓶

 今回は撮影順に掲載
昨日の雪が残っていた
今日は天気も良いのでお猿岩からは犬上郡と米原市の境界尾根経由でまず経塚山に向かった
尾根なので風紋が見所
3人で歩いたが他の2人は冬の霊仙山は始めてなので案内役を勤めたがカメラの腕は段違い 何とお二人ともNIKONのフルサイズ一眼
所々に霧氷も残っていた
いい被写体が見つかった
 
 撮る場所は同じでも仕上がりが・・・・
 
 お虎ヶ池
 
 
 
 
 
 経塚山の左手に見える避難小屋でランチ予定
 
 左が三角点 今日は敢えて遠回り
 
 伊吹山が大きく見えるはずが今日はほとんど雲に隠れて見えなかった
 
 右から三角点 最高点 経塚山
 
 
 
 正面の避難小屋でランチにすればその間に雲が消えると思っていたが食後外に出ると予報と異なり暗雲が・・・・
昼食終了後期待して外に出たら経塚山では曇り
巨大な雪庇を見に寄ったがあいにく曇りで残念
青空なのに陽が射さないのが惜しい
陽が欲しい
雲の隙間から陽が差した
 
 帰りは西南尾根(南西尾根?)
 
 
 
 
 
 
 
 おまけ画像 転んでレンズに雪を着けたまま撮影していたF氏 3人で相談し今回のベストショットに決定!!!! by O氏
 
 

【山 域】 鈴鹿 霊仙山
【日 付】 '19/2/2 土
【天 候】 晴れ後曇り
【人 員】 3名
【ルート】 落合→汗拭き峠→お猿岩→避難小屋→   経塚山→三角点→最高点→西南尾根→今畑   →落合
      8:05  8:45     10:25   11:40〜12:30   12:40  13:05   13:30          15:40   15:55

前日所用で京都に行ったら愛宕山も白くなっていたので鈴鹿北部もかなり降ったと予想し駐車地確保のためスコップ持参で出かけたが
意外にもほとんど積雪はなく落合まで入れた。
多賀町からの入山者は少なかったが汗拭き峠に着くと結構踏み跡が多くなった。
期待の霧氷はあまりなかったが山頂部に期待。
今日の予報は少しずつ晴れ間が増えそうなので午後に期待しお猿岩からは三角点への近道を止め経塚山への尾根伝いとし
避難小屋でゆっくりランチタイムを過ごし後半に撮影タイムとプランを立てた。
尾根でラッセルかと思っていたが既に二人の先行者がいたので後追いさせていただく。
期待の伊吹山だったが残念ながら上部に雲がかかりきれいに見えなかった。
琵琶湖方面も靄で今一つだったが風紋など撮りながら各自撮影タイムを取り昼までに避難小屋に到着。
幸い人が少なくランチをすまし外に出てみたらなんと予想とは異なり上空にかなり雲が増えてきた。
やはり雪原には青空が欠かせないが午前の撮影結果に期待するとしよう。
(実は先日の竜ヶ岳で遠望がきいたので今日は鈴鹿から富士山〜白山まで入ったA3地図を持ってきたのだが・・・・)
取り敢えず三角点・最高点を踏み予定通り西南尾根を下ったが天気の回復は遅れ
雲間から太陽が時折り差し込む程度。
待ち合わせの甲良道の駅まで戻ってから奇麗な夕焼け空になった。


以前の記録
         2018/02/18
         2013/03/06
         2012/02/20
         2011/03/05

ページの先頭へ
     HOME