強風の霊仙山
この日の霧氷は好天であまり良くなかったが強風で出来る風紋が綺麗だった

【山 域】 鈴鹿 
【日 付】 '07/2/4
【天 候】 曇り後快晴
【人 員】 単独
【ルート】 落合(8:30)→西南尾根→霊仙山頂(13:00〜13:45)→汗拭き峠→落合(16:10)

二日前に降雪があり今日の霊仙山は賑わっていることだろう。
予報は昼から晴である。
休日の為 落合に車が置けるか心配しながら向かうと
案外雪は少なく除雪済み道路の凍結もさほどのことはなく落合到着。

意外にも登山者の車は一台も無いようで集会所前に駐車して
今畑から西南尾根を登ることにした。
登山口には新しく登山ポストが設置されている。

山道も降雪後にしては地肌が露出している。
歩き始めると天気はぐんぐん回復しているよう。
やはり踏み跡は昨日のものしかなく意外に
このルートをとる人は少ない感じ。
笹峠付近に来ると青空が見え始めた。

西南尾根の上部にはまだ霧氷が残っているようだが
今日の好天では上に着くまでに多分無くなりそうだ。
近江展望台までの急登にも雪は少なく
夏道を辿りながら登っていく。
さすがに上の方になり吹き溜まりに足を踏み込むと
潜ってしまうのでルートを外して沈まない部分を
選びようやく展望台着。

天気はすっかり回復してきたが今日は風がかなり強いようだ。
雪も麓のベト雪から乾燥気味となり
風の為 昨日の踏み跡も消え気味で気分上々。
暫く進むうちにとうとう深く沈むようになりようやく
ワカンを履くことにした。

霧氷は急速に消え始めており
尾根の雪庇もそれほど発達していなかったが
南霊岳付近に来ると強風のせいか雪原の風紋が見事。
霧氷は諦め強風で手が冷たいが今日はこれを写すことにした。
しかし家に帰って画像を見るとやはり雪は露出補正が難しく
ほとんどアンダー気味。やむなくPCの手を借り補正する羽目になった。

最高点付近に来ると他コースからの登山者を見かけるようになったが
日曜日にしては人が少ないようだ。
今日も遠望はあまり望めないが何時来ても伊吹山の堂々たる山容は見事。

最高点から本峰に向かうが相変わらず風が強くピークで
のんびり景色を眺めぼんやりする気にはなれず
いつものところで雪庇を背に風を避けながらランチにした。
今日はいつもと違い家庭の冷蔵庫から運び上げた牛肉や白菜がメイン。
これだけで腹が一杯になったが荷物になるので最後にうどんも食べてしまうことにした。

帰路も三角点からダイレクトに降下しても時間があまるので
経塚山経由としここからも郡界尾根を歩くことにした。
登山路に戻るとようやく賑やかな踏み跡と合流。

あとはワカンを外しぬかるみが目立つ夏道に忠実な踏み跡を一気に下った。
最近設置された今畑のBOX 笹峠付近から西南尾根 すっかり晴れてきた
近江展望台への登り始めも意外に雪は少なく笹が目立つ 好天で霧氷も溶け気味である
西南尾根の雪庇も今回はあまり発達していなかった
西南尾根より御池・藤原 白いものは雲ではなく舞い散る雪煙だ
雪庇 今日は数個潰してしまった 風が強かったせいで所々風紋が見事だった
霧氷と伊吹山
こういう付近はやはり風が強い
ミニ雪庇と伊吹
ちょっぴりリッチな今日のランチ
郡界尾根より本日見納めの霊仙三峰を見る
昨シーズンの記録 1

昨シーズンの記録 2