山友例会 霊仙山
ヒトリシズカが咲き始めていた

【山 域】 鈴鹿 
【日 付】 '201/4/1 SUN
【天 候】 晴れ
【人 員】 47名
【ルート】 山友例会特別コースにつき割愛
      使用カメラTG−4 (オリンパス コンデジ)
Gリーダーの例会らしく大半が道無しルート
 
 ほぼ休憩なしでそのまま西南尾根の展望台まで急坂を駆け上がる
ここがいつものランチ場所 池には雪が残っていた
見納めの雪
琵琶湖を望む
ここから本日のメインであるフクジュソウ特集 以前よりかなり少なくなった
何時までも大切に残したいもの
 
 ケスハマソウ
   
 恒例の?バーチャル特集
 霊仙山にも新池が出現
女性陣のみ果敢にも池に入って行きました
関西ハイク山友会に入会して6回目は霊仙山。G氏リーダーの例会は今回も盛況。西南尾根のみ一般ルートで他はほとんど人が入らないルート。
霊仙山この時期の花と言えばまずフクジュソウ。今回も以前に比べると減ったものの綺麗な姿を見せてくれた。

今回も女性が半数を占め先頭集団もかなりの比率。なぜこんなに元気なのか古くから参加している人に伺えば
「記念写真見てもわかるやろ。男性陣は60代、70代が多いのに女性陣は10代20代がほとんどで30代は数えるほどや。
今日も見てみい!。新しい池にジャブジャブ入って行くのも女性ばっかり。男は後ろで見てるだけやろ!!。」
「そうだったのですか。よくわかりました」

権現谷林道に到着し後続組を待つ間、横になったら不覚にもうたた寝をしてしまった。目が覚めて時計を見たら4/1だったのに初めて気づいた。☆△※(*‘ω‘ *)
以前の記録  2010/3/30 この時のみ雪の中に咲くフクジュソウを見た

ページの先頭へ
     HOME