からへ 霊仙山
春らしいパステル調の淡い青空と雪原は午前の様相と一変 僅かな時間だったがこの日でもっとも愉快な気分にさせてくれた 

【山 域】 鈴鹿 
【日 付】 '08/3/6(木)
【天 候】 雪のち晴れ
【人 員】 単独
【ルート】 今畑→西南尾根→汗拭き峠→落合
【時 間】 今畑(7:00)→峠(9:00)→近江展望台(10:15)→山頂(12:15)→小屋(12:50〜13:35)→落合(16:30)

前半より続き

食事を終え外に出るとかなり明るくなっていた
おおっ これは期待できると周囲を見回すと下界がかなり見えてきた
陽が射し始めて阿弥陀峰やソノドも輝いてきた。嬉しい誤算である
さすがに改めて山頂まで戻る気はしなかったが
下山はのんびりと景色の良い郡界尾根伝いにしようと
持ち上げたスノーシューを気分転換もかねて装着した
霧氷は溶けたのか条件の違いか西南尾根に比べると
発達はいまいちだがそれよりもガスが取れた開放感は何ともいえない。

尾根を歩き始めると少しずつ山頂部にも光が当たり始めしコントラストが増してくる。
午前と全く様相の違う明るい雪原を歩いているとやはり気分が全然違う。
霊仙山は鈴鹿では珍しく琵琶湖の長浜方面がよく見えるが
季節の変わり目か春霞のようでクッキリとは見えないもののホワイトアウトとは雲泥の差。
右手に控える伊吹はまだ上部のガスが取れないようだ。

幸い風も弱くルンルン気分で蛇行しながら歩いているとかなり青空が広がってきた。
標識の上部だけ見えるお猿岩付近まで来ると登山路に合流
雪原歩きもこれにて終了。
急斜面をしばらく下ると樹林帯。
霧氷が取れた明るい林に太陽光が当たる感じはもう春の装いのよう。

汗拭き峠はかなり地肌も見えていた。
ここからはほとんどの人が榑ヶ畑へ下山しており
落合方面へは先人の踏み跡をみんながそのまま利用している
林道に入ると気温のゆるみで踏み抜きがひどくなったがスノーシュー
を付けるのも面倒とそのまま落合まで帰ると
今朝の雪は全部溶けていた

後日 この雑文を書いていると時間的にはこのまま引き返し
景色の変化を楽しむのも一興かと思えた。    
小屋から出てみると青空が見え始めてきた
小屋から経塚山を見る
小屋から阿弥陀峰
小屋から谷山
ソノドにも陽が当たってきた
小屋から経塚山に戻ることに さあ楽しみだ
これから歩く郡界尾根も輝き始めた
郡界尾根から避難小屋を振り返る
竹生島や湖北の山を望む
伊吹山の山頂部はまだガスが取れない
もうちょっと青空が欲しい
刻々と明るさが変わるが確実にいい方向へ向かっている
予報は当たったようである
上画像の尾根に駆け上がる
午前の西南尾根でもこんな景色を見たかったが・・・・・
お虎ヶ池を見下ろす
ちょっと渋めの霧氷
青空に霧氷 やっぱりこれは堪らない
青空にポッカリ雲と雪原の霧氷 ええなあ だから山は止められない
本日霧氷の見納め画像
お猿岩は標識のみで盛り上がりもなく どこにあるか全く分からない かなりの積雪だ
お猿岩からは最後の雪原を急降下
樹林帯の帰りは汗ばむくらい もう春の雰囲気
更に下ると雪面は汚れたクレーター状となってきたがもう気にはならない
汗拭き峠はかなり地肌が見えている
同日帰路にて撮影のおまけ画像 (霊仙山とは関係ありません)  いよいよ季節は春へ
前半へ