御池岳山友例会
残雪の御池テーブルランドから天狗堂を見ながらT字尾根へ下山

【山 域】 鈴鹿 
【日 付】 '18/3/18 日
【天 候】 晴れのち曇り
【人 員】 関西ハイク山友会例会 残雪の御池岳・T字尾根に参加 45名 リーダーG氏 サブI氏
【ルート】 小又谷出合→ノタノ坂→土倉岳→御池岳→T字尾根→・878→御池林道→小又谷出合
小又谷の渡渉 慣れた人はちゃんとビニール袋持参
鈴鹿10座に選定されバリルートも一般道化
ノタノ坂
巡視路から藤原岳
鉄塔下に置かれた資材。右上に写っている送電線に付けられている部品のようだ。どうやって取り付けるのか?
ブナ越しの御池岳
茶色の色をしたイワカガミ もうすぐ開花
御池岳にはない三角点も土倉岳にはある
 
 テーブルランドへの最後の上り
 
 テーブルランドから土倉岳を見下ろす
 
 左右に遠足尾根・西尾根を広げる竜ヶ岳が大きく見える
 
 南峰で昼食。
 
 天狗堂の奥に日本コバ 左に綿向・雨乞・御在所と続く
 
 天狗の鼻
 
 青のドリーネも冬化粧を落としている
 
 ブナ権現
 
 春が楽しみ
 
 今年初めて見るマンサク
小又谷から少し進んだ地点で御池林道が崩壊 車の通行は当分無理のようだ
おまけ バーチャル画像
 おしまい


何度も歩いた記憶のあるこのコース。調べてみたら前回は13年前だった。
このコースは山友の定番コースで毎年この時期に同コースを歩かれておりベテラン揃いの皆さんは以前の様子をよくご存じで雪の量や天候でテーブルランドでの
滞在時間も調整されていると聞いた。昨年は残雪が多かったそうだが今回は天候もよく丸山まで行けた。
45人も参加されると頭の老化が進んだ当方ではとてもお名前を覚えきれない。
全員のお名前を覚えきれないうちにボケが始まりそう。いやもうはじまっているか。(笑) BGMは「春の日の花と輝く」 演奏「ほっとらいん」さん

ページの先頭へ
     HOME