御池岳画像集

【山 域】 鈴鹿 
【日 付】 '12/2/24 金
【天 候】 晴れ
【人 員】 単独
【ルート】 306号線→御池谷右岸巡視路→鈴北岳→丸山→青のドリーネ→ボタンブチ→丸山→往路

大君ケ畑以奥も除雪されておりそのまま進んだが途中までで一応終り。
もう少し進んだが無理せず引き返し空地に駐車した。
巡視路のタバコマークの入り口表示板が倒れたようで見当たらずそのまま行き過ぎてしまった。
橋から2分ほどで広場があり谷側にコンクリート製の土管が見える場所。上にZ巻きの赤テープがある。
取り付きはかなり急で分かり難い。
鞍掛尾根で人と出会い話をすれば現在行方不明となっている方とこの尾根で話されていたそうだった。
この日も青のヘリが御池岳上空を捜索していた。
早朝発で東のボタンブチまで行く予定をしていたが歳のせいか体力低下が著しく
丸山で食事後青のドリーネまでがやっとであった。踏み跡からみるとこの日は10人もいなかった。

遭難された方は御池岳から電話をされたそうだがこの日は天候が悪かったようで
当方も経験があるがガスがひどくなると雪原面とガスの境も不明瞭になってしまう。
三重県側では大規模な捜索も実施されたが未だ発見されていない様子。
とすれば誤ってゴロ谷側の急斜面に転落したり御池谷の支流に迷い込まれた可能性もあり
一日も早い発見をお祈りしたい。
下では見られなかった霧氷も姿を見せてくれ一安心。鈴北では一部地面が露出。雨で溶けたようだ。
笹原の雪原狙いでゆっくり丸山に向かいそこで食事タイムにした。
テーブルランドでも霧氷の付き具合は場所により微妙な違いが・・・
さすがに丸山付近はほとんど霧氷が付いていた
午前に比べると空の青みも増してきて伊吹山や御岳も少し姿を見せた。
この日、幹も白くなっていたのは珍しい
風もなく暖かかったがその分霧氷が消えるのも早い 食事前に撮影を済ます
もっと広角で撮りたいが最近はずっとコンデジ
食後丸山から青のドリーネまで向かう途中のボタンブチと天狗堂方面
ポツンと1本立っている樹も霧氷があると絵になる 撮るのは難しいが
平日のこの日の登山者は数組のみだった
数ある御池岳のドリーネでもやはり杣人さん命名の青のドリーネが一番絵になるようである
踏み跡から判断するとこの日2番目の訪問者になったようだ
青色ではなかったが充分満足
帰りは霧氷もかなり消えたが陽が低くなり影が長くなってくる。一度夕景を見たいものだが・・・・。
今日も満足感いっぱいで鈴北岳から帰路についた
ページの先頭へ