雲母峰からアカヤシオ満開の鎌ヶ岳

【山 域】 鈴鹿中部 雲母峰と鎌ヶ岳
【目 的】 アカヤシオを楽しむ
【日 付】 '03/5/1
【天 候】 晴
【人 員】 3名  
【ルート】 雲母橋→雲母峰→岳峠→鎌ヶ岳→武平峠

 春の鈴鹿の定番アカヤシオを見に出かけることにした。今回はまだ登っていない雲母峰から鎌ヶ岳に登る為 まず武平峠に一台置き車をして雲母橋からのコースから出発。最初は植林だが手入れがよくされており結構林内も明るいので草も結構生えていた。小さいながらもイカリソウがある。種類は分からないが明らかに普通のマムシグサと異なるテンナンショウもある。植林が終わると雑木となりイワカガミが咲き始めていた。雲母山頂手前のピークは展望も良く鯉のぼりもつけられていた。この先にも植林があったがこちらは手入れもされず対照的だった。

 途中見える鎌ヶ岳は結構遠くに見える。ミツバツツジからいつアカヤシオに代わるのかと期待しながら歩いているとポツポツ現れてきた。シャクナゲの蕾も膨らんでおり一つ二つ開花していた。また嬉しいことにシロヤシオも咲き始めていた。アカヤシオも高くなるにつれて多くなりちょうど見頃。白ハゲで昼にしようとしたが足場が悪くもう少し進んだ平地で綺麗なアカヤシオを眺めながらランチタイムとした。昨年この付近で見かけたイワウチワはまだ少し残っていた。岳峠への近道を止め鎌尾根経由で山頂に着く。武平峠までもアカヤシオの写真をたくさん撮りまくったが果たして綺麗に写っているのはあるだろうか?。
雲母峰への山道  植林が終わるといい雰囲気になる シロモジの新芽も陽に透けて綺麗
もうシロヤシオが咲いているとは思っていなかった これはミツバツツジの仲間
いよいよメインのアカヤシオが登場 いつもの如くなかなか思う写真が撮れなかったので数でカバー
これだけ見ればもう充分 また来年も会いに来るよ