恒例豪華昼食山行 水晶岳から神崎川

【日 付】 '02/12/1
【天 候】 曇り
【人 員】 3名
【ルート】 朝明〜中峠〜水晶岳〜北西尾根〜神崎川〜タケ谷〜根の平峠〜朝明
       9:10  10:45  11:09        12:15〜13:55     14:50     16:00

恒例(といっても2年目だが)豪華鍋山行 今回は当方がルートを決め食材調達をヤマボウシ氏に一任。鍋とコンロ担当のK氏と私は費用を後払いで食材のみ分担で運びあげるという誠にずるいプラン。朝明の駐車場で荷物を分担するが、いつもの数倍はありそうな食材に3人とも通常よりかなり重くなった。その為かいつも軽量をモットーとするK氏は「ちょっと休もう」の連発。まあ今日はそんなに歩かないので、のんびりムードで行こう。河原で一休み 曙滝で又休み 峠でも休みとチンタラ水晶岳に向かうが人影は無く山頂に着くと、やっと単独の方が早めの食事中だった。残念ながら曇り空で、視界はそれほどでもないが何とか御池岳が見えている。

さてここから神崎川に下りるのだがバリハイ派として一工夫し三角点から西に見える緩いピークから尾根伝いに神崎川に向かうことにする。山頂をあとに広尾根をCa940へ向かう。予期していたとおりテーピングは無かったが何となく踏み跡があり笹もそれほど繁っていないのでそれほど時間もかからずCa940に到達。空き缶一つのみ枝に下がっていたが付近はブナもあり一人で来ると雑踏を避けのんびり出来る場所である。ブナの枝には宿り木?が半透明の実を付けているが寄生元の親ブナの幹はコブのように膨れている。

ここから北西尾根を下るのだが勿論始めてで他人の記録も知らない。地形図を見ると植林のようだが実際に歩いてみないことには朝明側の伊勢谷の如く分からない。さてこの尾根最初は植林もなくなかなかいい雰囲気であったが下りるに従い檜や杉が増えてきた。ただ植林とも思えない。かなり下りた頃左手の谷が緩くなってきたのを塩にそちらに進路変更するとゆるやかな傾斜地に大きな釜跡がほとんど誰にも見られることなく残っていた。この後少し谷を下ると神崎川。長靴の当方は簡単に渡れたが他の2人は注意して対岸に渡渉 登山路に合流したところは紅葉こそ終わっていたその分明るくて感じもよくここを昼食場所にすることにする。

今日は花もほとんどなく時間も書かずじまいだったが唯一の記録が以下である。
鶏肉・豚肉・烏賊・海老・ブリ・焼き豆腐・つみれ・うどん・御飯・モヤシ・白菜・菊菜・葱・茸・椎茸・キムチ鍋スープ2袋・コーヒー・ビール・ウイスキー少々

鍋がぐつぐつ煮えるとみんな胃袋に入ること入ること!!。3人にしては食材が多すぎ食べきれないくらいであった。今日は食べに来たのか?。いや山に来たのだ。90分食べ続けやっと重い腰を上げタケ谷まで登山路を辿ることにする。私とK氏は滋賀県なのでこの辺りは神崎川を下ったことはあるが山道は始めてである。オゾ谷やクラシ谷の入り口を確認しながら腹こなしに歩いているとタケ谷出合いに。ここで再度渉り返す。

予定では先のオゾ谷出合いの対岸辺りや ここから神崎川の右岸をのんびり彷徨するつもりだったが時間の都合で次回持ち越しとし そのままタケ谷道を根の平峠に向かう。久し振りに歩くコースだがとても緩やかであっという間に峠に着くとクラシ帰りだという御夫婦がおられた。来年は当方も一度東側からイブネ・クラシに何とか登りたいものである。峠からしばらく歩くと何度か歩いたブナ清水への踏み分け等がありまもなく林道へ。なにやら古めかしい書体の標識と建物があったがこれが以前から気になっていたプレート ←らむきふらほ のようだった。