鞍掛峠から鈴北岳へ
鈴北岳  1182m
平成7年12月10日(日) 晴
タイム
     鞍掛トンネル 8:25〜8:50    主稜線 12:13〜13:00
    鞍掛峠  9:12                 鈴北岳  13:37
    鈴北岳  11:00                出発地点 15:00
メンバー      2名

A氏とは先週に福井県の荒島岳に登る予定になっていたが
氏が出張のために一週間延期をした間に寒波で積雪があり予定を変更して鈴鹿にした。
R306号線も大君が畑からは積雪があり12/8より通行止めになっているが
ゲートが解放されていたためそのまま通過して鞍掛トンネル入り口の駐車地に到着。
早速登り始める。鞍掛峠には最近設置されたのか鞍掛地蔵尊なるものが出来ていた。
尾根道にはいると積雪も多くなり気分がでてくる。
鈴北岳に近づくと展望も良くなり後ろを振り返ると
恵那山 御岳 乗鞍 北アルプス 白山と私にとっては本年最高の展望を楽しむことが出来た。
A氏が双眼鏡を覗いて槍を確認するなど本当によく見えた。
鈴北には数人が登っており鞍掛峠か御池谷道から来ているようだが
丸山への踏跡はなく全部ここから引き返しているようだった。
我々も新雪で膝まで潜るため御池をあきらめてここからカンジキをつけ南に進み
主稜線付近まで行ってみたが灌木のため反対側もあまり見えずここまでとし
昼食後そのまま引き返したが単独行者がラッセルをして御池方面に進んでいった。