鈴鹿の花巡り 其の二
【山 域】 鈴鹿 北部
【季 節】 2008年4月上旬

この日は林道歩きからスタート。
マイカー登山で山頂を目指すなら時間節約とばかり車でそのまま駆け抜けるのが通例だが時にはのんびりと歩くのもいいものである。特に出来てから年月が経つ林道等は山中に比べると陽も良く当たるせいか かえって山の中よりも多くの花が見られる場合がある。
この日も半数以上の花は林道脇で見かけた。山中より一足早く見られるのも嬉しい。
種類が多いがこれは多分タチツボスミレだろう
ハクサンハタザオ
今年もエイザンスミレに出会えたがかなり減少したようだ
ニシキゴロモ 最初の頃はキランソウと区別できなかった
新種ホシハコベかと思ったが右の咲き方から左になるようだ 図鑑を見るとヤマハコベのようだ
バイカオウレン
バイカオウレンのUP
ハナネコノメ (もしかしてシロバナネコノメソウ?) 当方では判別不能
ボタンネコノメソウか? これも種類が多く区別が難しい
ミノコバイモ 今回は見つけるのに苦労した 盗掘等でかなり減少したようだ
フサザクラ サクラの名が付くがバラ科ではなくフサザクラ科
イワウチワ 山頂辺りは未だ蕾だったが下山後別の場所に寄ると咲き始めていた※
イワナシ
       このページの先頭へ