歩未さんの鈴鹿便り 終刊号

最近久し振りに歩未さんから便りが届いた。

当方と違い全国の山を歩かれている方だが

鈴鹿にも特別の思い入れをお持ちのものの

近江側の鈴鹿は公共交通機関が不便なため当方が最寄りのJR駅まで迎えに行き

年に一回ほど数人で主に北部の鈴鹿で春の花などを楽しんでいた。

やりとりは主にFAX 最近では山友との待ち合わせに必要とのことに

ようやく携帯も持たれていたのに便りは突然小包が送られてきた。

実は今年の秋も日にちが合えば案内を頼まれており

早速計画したのだが歩未さんの急用で中止になってしまった。

小包の中を開くと若干の書籍が入っており

「私、突然ですがこの地を離れることになりました」

という簡単な便りと自選の句が添えられていた。

行き先は書かれておらず多分かなり遠方になるのだろう。

今までのように日帰りで鈴鹿に来られなくなるのと思えた。

新しい住所も知りたかったがあえて聞くことはしないことにした。

ということでこのコーナーも今回を持って一旦終了させてもらうことにした。

最後に添えられていた句の中から鈴鹿で詠まれたものの何点かを紹介しておく。

いつの日かまた新しい句が送られてくるのを楽しみにして・・・・。

御池岳にて
池探る男の夢や風光る。

幻と池に名をつけ芽吹き待つ

顔濯ぐ延命水や風薫る

元池の鳥なる石や苔の花

花凌ぐ若葉の彩となりにけり

草寝せる仔鹿のみるは何のゆめ

駆くること覚えし仔鹿欅の森

川風と語り銀蘭咲きにけり

森青蛙の卵高枝に満ちゐたり

宙を飛ぶ夢は叶わず雁草

山路暮れただよふごとき仙人草

猟銃音寒し鹿たち逃げのびよ

伝説と共に結氷深山池

猟犬のうなだれ戻る雑木山

近江カルスト地帯・霊仙山にて

たとふれば星の雫か姫韮咲く

すはま草咲き群れザイル欲しき崖

家ごとに橋もつ里やつばめ来る

清き瀬を潔く彩り崑崙草

咲き盛りて岩輝やかすひめれんげ

幸宿す蕾の紅や一輪草

山の日に彩を深めつ山瑠璃草

二輪草二輪揃ひし鈴鹿晴

山葵咲き廃れし村に水勢ひ

きれいな風吹いて咲き群がる福寿草

廃村となりし地守る大和草
大和草木陰なれども背を正し

削られし岩肌守り万年草

日本コバにて

剣となり岩屋を守る太つらら

訪ね来し泉いずこや雪降り積む

雪積みて水琴窟となる泉

 その他

手つなぎて落葉せし巨樹計りをり

かく晴れて鈴鹿七峰春立てり

目測す杉の樹齢や風光る

招かざる寒波も客や忘年会

草枯や信長逃げし千草越え

梅雨空に陽をもたらせし采配蘭

育みし土に礼して小貝母咲く

霧氷して主峰輝く鈴鹿晴れ