久し振りの大黒山

【山 域】 湖北余呉
【日 付】 '18/3/14
【天 候】 晴
【人 員】 2名
【ルート】 椿坂トンネル北口9:00→椿阪峠→大黒山11:00→東峰→大黒山13:35→北西尾根→椿坂トンネル北口14:45
 椿坂峠の大ブナ
 
相変わらずのド迫力 
 
 なんと登山路には稼働中のモノレールが設置されていた
 
 今回は二人
 
 今回は手軽に短時間で大黒山に到着ここもブナばかり
 
 前回の下谷山より天気が良いが展望箇所がない!!
 
 東峰に向かう
 
 帰宅後調べて山の名前を確認
 
 鉄塔を越すと東峰になる
 
 
 
 
 
 大黒山から下山路の北西尾根に向かうと右手に少し山が見えた
 
 ズームアップ
 
 下山は北西尾根 車にピンポイントで帰着できるはず
 
 途中敦賀湾が見えた。昨年ここまで花火を見に来た。
 
 帰路長浜市から見た伊吹山。ほとんど雪が消え余呉の雪の多さが実感できた。
 
 特別企画 O氏の画像掲載
 同行したO氏はニコンのフルサイズ一眼でRAW撮影。さすがに画像の美しさや構図が段違い。
御本人に了解を得て転載させていただきます。
 
 
 
 
伊吹山に同行したO氏と残雪とブナを楽しもうと手軽な大黒山に行った。
京都のO氏は湖西回り。当方は湖東回りで木之本で待ち合わせた。
お手軽コースで下調べもなく出かけ椿坂トンネル北口に駐車して峠に向かうが予想外に旧道も完全除雪。
歩き始めるとなんと登山口にモノレールが設置されておりしかも除雪までされていた。
どうやら鉄塔の修復工事らしく頂上付近からさらに南の巡視路方面に付けられている。
見落とせない峠のブナの巨木を案内した後はモノレール沿いに進んだが右に左に乗り換えが必要で結局歩きやすい雪原を進んだ。
大黒山もブナが多いが展望が効かないので東峰まで進んだ。
しかし360度の展望地はなかった。
帰りは車にダイレクトに帰れる北西尾根を始めて降りた。

         この頁の先頭へ

      HOME