初の冬季伊吹山
専属モデルのA氏も山頂付近に到着 いつも無帽で感心

【山 域】 湖北 伊吹山
【日 付】 '18/2/24 土曜
【天 候】 晴のち雨
【人 員】 3名
【ルート】 上野から山頂往復
      BGMはほっとらいんさんの「冬の星座」
始めて登る雪の伊吹山
ズームしたら夏道とは異なりストレートに登っているようだ とても急坂に見える
 3合目着
 
 無数の踏み跡 さすがに人が多い
 
 再びズームすると先行する人影も多くなってきた
 
 後ろを振り向くとかなりの高度感
 
 何度も立ち止まりながら頂上へ
 
 もう一息
 
 やっと夏の遊歩道に着いた
 
 三角点でない山頂 日本武尊
 
 こちらが三角点
 
 雪の下は何かな
 
 神社兼避難所 食事をとろうとしたが火気厳禁ですぐに外に出た
 
 北尾根 昨夏に国見峠からここを歩いて山頂迄往復した
 
 烈風の山頂は寒くて昼食は下ってからにした。降りる人登る人で多くの人影
 
 昼から曇りだしわずかに陽が射していた 
 
晴後雪から小雨
冬の伊吹山へのお誘いがあり始めての経験なので行くことにした。
駐車料は500円と思っていたら300円のところがあった。少し離れているがいままで車では入れないと思っていた場所だった。
登っている途中にお昼には早い時間なのに結構下山者が多く折角来たのだからもっと山頂でゆっくりしたらいいのにと
思っていたが山頂についてその理由が分かった。この日の山頂一帯は烈風と低温でじっとしていられない寒さ。
唯一の風除けである緊急避難所は10名足らずの収容。皆さんと同様三角点まで進み写真をとると下山し風のないと場所で食事後帰ってきた。

         この頁の先頭へ

      HOME